「ほったらかしでOK」なタイムコード同期 【前編】
タイムコードとは?
動画と音声の収録時に、素材に記録される時間のアドレスです。
ポスプロでは大まかに
オフライン → カラーグレーディング → オンライン → MA
この4段階で橋渡しされて、完パケになります。
1段階目の、オフラインから渡される編集データ(EDL,AAF)には、使い所のタイムコードが記述されています。
編集データを受け取るグレーディング・オンライン・MAは、編集データのタイムコードからオフラインの使い所を判断し、一致させて、大元の素材と紐付けていきます。
つまり、ポスプロにおいてタイムコードは「超重要」なのです。
このタイムコードが、画と音の収録素材が同期していないと、オフラインやMAで、ひたすら手作業で一致するテイクと、カチンコを探ることになり、モノによっては気の遠くなる時間と労力がかかります。
画は早送れますが、音はひたすら等倍で聞いていくしかなく、やったことがある者にしかわからない苦しみです。
画と音素材のTC同期は撮影時にしかケアできないので、現場側としては絶対やっておきたい準備になります。
しかし、いまだにTC同期の必要性・手段を知らない方もいます。。
1.カチンコ打ってるからいらないのでは?
2.スクリプターが記録しているから、いらないのでは?
> スクリプトを見て、順番にカウントしても最終テイクでずれているケースは多々あります。
理由は、
3.撮影現場でTC同期し続ける監視と労力をかけられない。
> その通りです。労力なんてかけたくありません。
これは、やり方に問題があります。
この手のタイムコード同期手段は、タイムコードのマスター(親)1つだけを録音部 or カメラ側が持っていて、カメラと録音部で”定期的に挿し替えて”TCを記憶させて同期(Jam Sync)してるケースです。
休憩の時だけ1日に数回だけ抜き差ししても、カメラやオーディオレコーダーの電源オンオフや、HSとノーマルチェンジしてるうちに徐々にずれていくので、信頼性に欠けます。
TCの為に電源オフにしないなんて、バッテリーとの兼ね合いでそうもいかないし、ましてやTCを監視し続けることなどナンセンスです。
後編にて、
○ シンプル
○ ほったらかし
でOKなTC同期手段を紹介します。
by KOGAMI