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L'espace 撮影部 メモ

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レスパスビジョン撮影部の技術メモです。 https://www.shooting.lespace.co.jp/
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記事一覧

TRIBE7 BLACKWING7 20.7mm

レスパスビジョン撮影グループの導入済みのTRIBE7社レンズ BLACKWING7の最後の20.7mmも無事到着し8本全てご利用いただけるようになりました! BLACKWING7のご予約は以下までお願いします! ・Eメール ・Tel:03-3478-0521 ・撮影グループ お問合せフォーム https://www.shooting.lespace.co.jp/#contact BLACKWING7のご予約は以下までお願いします! ・Eメール ・Tel:03-3478-0

SONY 【VENICE 2 8Kモデル】導入しました

レスパスビジョン撮影グループでは2023年3月より ・SONY VENICE 2 8Kモデル ・VENICEエクステンションシステム2 CBK-3620XS を導入・稼働開始いたしました! ご予約は以下まで願いします ・Eメール ・Tel : 03-3478-0521 ・撮影グループ お問合せフォーム https://www.shooting.lespace.co.jp/#contact VENICEエクステンションシステム2 CBK-3620XSも導入 VENIC

ARRIRAW HDE Transcoderの活用

ALEXA35のARRIRAW(13bit)のデータ量増加で、ハイスピード・長回しだと大容量で悩まされるDITさんいると思います。 ARRI (Codex)は、その対策として、"HDE"という圧縮技術を提案しています。 HDE(High Density Encording)とは? ARRIRAWの可逆圧縮ファイル形式です。ファイルサイズ40%軽量化できるCodexのバーチャルファイルシステムの仕組みです。 完全なロスレスで、デコードすると、元のファイルとビット単位で

ALEXA35のカラーマネジメント③ 従来のALEXA LogC3との混在 編

従来のLogC3のALEXAと、ALEXA35が混在のケースもあると思います。 LogC3→4への変換することで、ALEXA35のLogC4に統一してグレーディングできます。 【DaVinci Resolveカラーマネジメント設定】 まずは、プロジェクトのColor Managementを下記の通り設定。 Color science. :DaVinci YRGB Timeline ColorSpace

ALEXA35のカラーマネジメント② LUT編

DaVinci Resolveなどで作ったLUTをカメラに入れるケースがありますが、 ALEXA35は従来ALEXAと仕組みがガラリと変わりました。 【Log to Logファイル】 ALEXA35のカメラ内カラープロセスは、ACESやBaselightと同様の、カラースペースの概念が採用されています。 今までは、カラースペースRec.709でグレーディングし、そのLUTをそのままALEXAに入れればよかったのですが、 ALEXA35は、Rec.709へのカラースペー

ALEXA35のカラーマネジメント① LogC4編

ALEXA35がリリースされ、巷で使用されるようになりました。 従来ALEXAから大幅に仕様が変更・進化しており、ALEXA35を理解する為の多くのドキュメントや動画がARRIから紹介されています。 その中でも、主にカラーマネジメントの部分を抜粋・意訳し解釈を加えて紹介したいと思います。 【ダイナミックレンジ】 ALEXA35に採用された新たなセンサー(ALEV-Ⅳ)は、従来のALEV-Ⅲ(14.5stop)より+2.5stopダイナミックレンジが拡張され、17stop

超絶安定するTeradek Boltセッティング

撮影現場では『飛ばし』でお馴染み、SDIワイヤレストランスミッターの定番といえば、Teardek社のBoltです。 有線ケーブルをひく手間が省けるし、遅延もゼロ。 昨今、「飛ばし」がない現場が無いくらい多用されています。 が、近距離にも関わらず、全然飛んでくれないケースもあります。 (周辺環境の問題の時もありますが) "No Link"になったまま、復活しない。 一見、画は出ているものの飛ぶ範囲が狭い。 ↑ これらは、そもそもカメラ→トランスミッタ(TX)に挿してい

TRIBE7 BLACKWING7 "X-tune" 導入しました

レスパスビジョン撮影グループは、TRIBE7社レンズ BLACKWING7を導入しました。 BLACKWING7のご予約は以下まで願いします! ・Eメール ・Tel:03-3478-0521 ・撮影グループ お問合せフォーム https://www.shooting.lespace.co.jp/#contact TRIBE7社は、撮影監督Bradford Youngと、元ARRIのテクノロジーエグゼクティブNeil Fanthomのコラボレーションにより設立されました。

Phantom Logについて

シネマ系ハイスピードカメラといえば、Phantom Flex4K。 実はレスパスビジョンは国内導入の第一号です。 2014年に登場し、8年経過した今もこのスペックを上回るハイスピードカメラはなく、まだまだ現役です。 今後もしばらく使用されそうだし、今更ながらこのPhantom Flex4Kに搭載されているPhantomLogの"一癖ある"仕様を紹介。 ※撮影・DIT・カラリスト向けの技術ネタです。 Phantom Flex4KのPhantom Logは、この2タイプ(感

【DaVinci Tips】カラコレ時トラックパッドの感度を調整する方法

今回は撮影現場向けDaVinci Resolve Tipsのご紹介です。 ノートPCでトラックパッドだと、カラーホイールを少し触っただけで、色が大幅に動きすぎちゃう。やりにくい。。 とノートPCでDaVinciを使ったことがある人なら誰しもが思ったことあると思います。 Micro Panel等のコントロールパネルを使えばやりやすいけど、ロケや激狭い現場などいちいちそんなの出していられないシチュエーションも多々あります。 センシティビティ(感度)の設定はコントロールパネル用

『監督リモート撮影』 実戦リポート

感染者増につきCM撮影現場でも”監督自身が自宅にいる” 『監督リモート撮影』という話をあちこちで耳にします。 私も先日経験しました。 ・3日間のロケ(エキストラ多数の完全屋外・移動も数カ所) と ・スタジオ撮影 で、レスパスクラウドビューと組み合わせて、なんとか最後まで撮影を完遂できました。その実戦リポートをご紹介します。 ※撮影2日前に監督リモート撮影が確定し、ギリギリの中で対応したあくまでも一つの参考事例です。 【準備】< 現場側 > ・データ無制限のポケットW

3DLutユーティリティ【Lattice】Tips

Latticeは色々な3D-LUTを読み込み・変換・生成できるユーティリティアプリです。 Latticeの機能はかなり多くLutユーティリティの決定版といった感じです。 今回は頻繁に使用する代表的な機能についてご紹介します。 LUTは殆どの場合テキスト形式ですが、文字を見ただけではどのような変化が起きるか予測できません。 そんな場合は手持ちのLUTをLatticeで開くとLUTの素性が手早く分かります。 LUTを開くとサンプル画象にLUTが適用され、Before/Aft

「ほったらかし」でOKなタイムコード同期 【後編】

前編ではjam syncではTCがズレていってしまう事例などをご紹介しました。 後編では私が過去数年の撮影で、ずっと安定し、高精度な、実績のある ◯ シンプル ◯ ほったらかし のタイムコード同期手段を紹介します。 まず、必要なのは、下記の要件を満たすUltraSync Oneといったタイムコード デバイスが必要です。 ・ワイヤレス同期 ・超小型軽量 ・長寿命 内臓バッテリー UltraSync Oneは、カメラと録音部で最低2つ必要です。 Bカメもあるなら、3つ

「ほったらかしでOK」なタイムコード同期 【前編】

タイムコードとは? 動画と音声の収録時に、素材に記録される時間のアドレスです。 ポスプロでは大まかに オフライン → カラーグレーディング → オンライン → MA この4段階で橋渡しされて、完パケになります。 1段階目の、オフラインから渡される編集データ(EDL,AAF)には、使い所のタイムコードが記述されています。 編集データを受け取るグレーディング・オンライン・MAは、編集データのタイムコードからオフラインの使い所を判断し、一致させて、大元の素材と紐付けていきま