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SmallHDモニターのキャリブレーションLUT配布!

撮影現場モニターにSmallHDをチョイスするチームが増えています。
撮影向けの機能が多彩ですが、何よりも

高輝度でとにかく見やすい

ところが最も評価されています。
屋外ロケでは、従来はモニターフードで完全に遮光しないと照り返しで何も見えず、不満を感じてた監督さん方々が、『このモニターは見やすいね』と感激されます。

< 輝度スペック比較 >
従来17インチSDRモニター輝度:100nits
SmallHD 1703 P3X 最大輝度:900nits

レスパスビジョン撮影グループでも、SmallHD 1703P3X・703Bolt・Cine7を複数台、所有、活用しています。

ただし、
従来モニターと比較すると、色は信用できない。
というのが、巷の評価です。

メーカー出荷時にキャリブレーション(Factory Calibration)されていますが、特にOS ver.4以降キャリブレーションの仕組みが変更され、デフォルトの色の不正確さは顕著になりました。

レスパス撮影グループでは、ポストプロダクションでも使用しているプローブと専用キャリブレーションシステム(CalMAN)で計測したキャリブレーションLUTをSmallHDモニターに入れることで、この問題をクリアしています。

“LUT”と聞くと、かっこいいルックを想像されるかもしれませんが、違います。LUTとは、色を変換するファイルです。
SmallHDモニターはキャリブレーションをLUTで処理しています。
モニターの何もカラープロセスを通していない、”素”の状態を計測した値からターゲット値(DCI-P3 or Rec.709)への変換LUTが、キャリブレーションLUTです。

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ディスプレイカラーアナライザー CA-310とCalMANでキャリブレーション中


↓キャリブレーション後、ターゲットにピッタリ一致した状態

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暗部のディテールなど色再現性が高いと好評価です。
レスパス以外のSmallHDモニターでも、キャリブレーションされた状態でモニタリングしたい。
という声をよく頂きます。

そこでこの度、そのキャリブレーションLUTを配布しちゃいます。

以下の3機種。OSは全て4.7.2でキャリブレーションしました。

・1703P3X (Target : DCI-P3/D65/Gamma2.4)

・703Bolt (Target : REC709/D65/Gamma2.4) 
※フィルタークリア・マット

・Cine7 (Target : DCI-P3/D65/Gamma2.4) 
※フィルタークリア・マット

ダウンロードは↓こちらから

キャリブレーションは個体ごとに実施しているので、やはり個体差はありますが、何もしないよりは遥かにマシでした。Manual Adjustmentで追い込める範囲です。

※個体差のギャップは数台で確認しましたが、明らかに色が違う場合はご使用をお控えください。


以下、キャリブレーションLUTを適用する手順です。

①MENU / Calibration
→New Calibration

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②Calibration Overview
→Next

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③Calibraiton Target
→SDR - DCI-P3 (Recommended)
※703BoltはSDR-REC 709のみ

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④Calibraiton Target
→Accept Calibraiton target

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⑤Profile Display?
→SKIP

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⑥Load 3D LUT
→Browse for LUT

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⑦↑のキャリブレーションLUTをSDカードにコピーして、モニターに挿して、SD CardからキャリブレーションLUTを選択。

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⑧CALIBRATION LUT UPDATED
→KEEP

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⑨HDR Range
→Skip (apply factory measurement)

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⑩Calibration Summary
→Save Calibration

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MENU / Calibaration
→Custom Calibration ON

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MENU / COLOR PIPE
→NEW COLOR PIPE

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REC.709のD65とD93を作成
①SDR / REC.709 / D65 / 2.4 / LEGAL
②SDR / REC.709 / 9300K / 2.4 / LEGAL

作成した① or ②のREC.709をINPUTで選択。

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以上で、キャリブレーションLUT適用完了です。
※映画用はラボ側と確認しつつDCI-P3・D65・ガンマ2.4でモニタリングするなら、COLOR PIPEは、Cal.Target - DCI P3でOKです。


ターゲットは、DCI-P3なのに、COLOR PIPEはRec.709なの?
と思われるかもしれません。

SmallHDのキャリブレーションの考え方は、
ターゲットキャリブレーションLUTは1つだけにし、COLOR PIPEを切り替えてモニター内部で色変換することで、簡単な設定変更を可能にしています。

< Target Calibration >
DCI-P3 / D65 / Gamma2.4


< COLOR PIPIE >
Rec.709 / D65 or D93 / Gamma2.4

必要なら、Custom Calibration / Manual Adjustmentで、さらに微調整して追い込んでみてください。

by KOGAMI