マガジンのカバー画像

L'espace 撮影部 メモ

25
レスパスビジョン撮影部の技術メモです。 https://www.shooting.lespace.co.jp/
運営しているクリエイター

#レスパスビジョン

SONY 【VENICE 2 8Kモデル】導入しました

レスパスビジョン撮影グループでは2023年3月より ・SONY VENICE 2 8Kモデル ・VENICEエクステンションシステム2 CBK-3620XS を導入・稼働開始いたしました! ご予約は以下まで願いします ・Eメール ・Tel : 03-3478-0521 ・撮影グループ お問合せフォーム https://www.shooting.lespace.co.jp/#contact VENICEエクステンションシステム2 CBK-3620XSも導入 VENIC

ARRIRAW HDE Transcoderの活用

ALEXA35のARRIRAW(13bit)のデータ量増加で、ハイスピード・長回しだと大容量で悩まされるDITさんいると思います。 ARRI (Codex)は、その対策として、"HDE"という圧縮技術を提案しています。 HDE(High Density Encording)とは? ARRIRAWの可逆圧縮ファイル形式です。ファイルサイズ40%軽量化できるCodexのバーチャルファイルシステムの仕組みです。 完全なロスレスで、デコードすると、元のファイルとビット単位で

超絶安定するTeradek Boltセッティング

撮影現場では『飛ばし』でお馴染み、SDIワイヤレストランスミッターの定番といえば、Teardek社のBoltです。 有線ケーブルをひく手間が省けるし、遅延もゼロ。 昨今、「飛ばし」がない現場が無いくらい多用されています。 が、近距離にも関わらず、全然飛んでくれないケースもあります。 (周辺環境の問題の時もありますが) "No Link"になったまま、復活しない。 一見、画は出ているものの飛ぶ範囲が狭い。 ↑ これらは、そもそもカメラ→トランスミッタ(TX)に挿してい

Phantom Logについて

シネマ系ハイスピードカメラといえば、Phantom Flex4K。 実はレスパスビジョンは国内導入の第一号です。 2014年に登場し、8年経過した今もこのスペックを上回るハイスピードカメラはなく、まだまだ現役です。 今後もしばらく使用されそうだし、今更ながらこのPhantom Flex4Kに搭載されているPhantomLogの"一癖ある"仕様を紹介。 ※撮影・DIT・カラリスト向けの技術ネタです。 Phantom Flex4KのPhantom Logは、この2タイプ(感