見出し画像

SanDisk製 ポータブルSSDのデータ消失について

SanDisk ポータブルSSDについての注意喚起です。


既にメーカーから公式のお知らせが出ていますが、
映像業界でよく使用されているSandisk Extreme portable SSDの特定ロットにおいて、アンマウントが正常に終了していても、データが初期化(消失)する重大な問題が発生していたことがわかりました。

問題のあるSSDは全てではなく、特定の出荷時期のものに限られています。
(私見では2022年11月以降出荷〜2月くらいまでが怪しい感じ)

弊社では昨年末くらいから被害報告が出始め、水面下では海外掲示板で情報を色々探ったりしていました。

映像業界では昨年からこの症例が話題になっていましたがメーカー公式見解が出ずお客様への注意喚起までとなっておりました。

問題のモデルは以下の通りです(公式HPより抜粋

• SanDisk Extreme Portable 4TB (SDSSDE61-4T00)
• SanDisk Extreme Pro Portable 4TB (SDSSDE81-4T00)
• SanDisk Extreme Pro 2TB (SDSSDE81-2T00)
• SanDisk Extreme Pro 1TB (SDSSDE81-1T00)
• WD My Passport 4TB (WDBAGF0040BGY)


上記、該当モデルのSSDをお持ちの方は公式HPでお持ちのロットが対象かどうか、シリアルナンバーをチェック、ファームウェアアップデートを行ないましょう。
(現状ファームウェアアップするにはWindows 10 または 11が必須です)
(ファームウェアアップを行う前に必ずデータをバックアップしてください)

SSDはHDDよりも長期保存が苦手という事実

ここからはよもやまの話になります。

そもそも論として
「SSDはHDDより故障しにくいが、長期保存性はHDDより劣っている可能性があります」

※リンク先は筆者が激しく同意するSNSの書き込み

撮済メディアの一次コピー先としては高速、軽量でもってこいなSSDですが、マスターの保存先としてはHDDよりも不適格な可能性もあります。
(もっというとHDDもそもそも不適格であり、本来はLTOなどのアーカイブが考慮されたメディアに保管されるべきですが)

それでもデータは消える

結局のところ、どんなメディアに取っても消える時はデータは消えます。
なので、取りましょう、バックアップ(可能であれば正副)。


written by サワツ


※免責事項※
本記事内で公開している全ての手法の有用性、安全性について、当方は一切の保証を与えるものではありません。これらの手法を使用したことによって引き起こる直接的、間接的な損害に対し、当方は一切責任を負うものではありません。ファームウェアアップデート作業はバックアップを行った後に自己責任で行ってください。