SanDisk製 ポータブルSSDのデータ消失について
SanDisk ポータブルSSDについての注意喚起です。
既にメーカーから公式のお知らせが出ていますが、
映像業界でよく使用されているSandisk Extreme portable SSDの特定ロットにおいて、アンマウントが正常に終了していても、データが初期化(消失)する重大な問題が発生していたことがわかりました。
問題のあるSSDは全てではなく、特定の出荷時期のものに限られています。
(私見では2022年11月以降出荷〜2月くらいまでが怪しい感じ)
弊社では昨年末くらいから被害報告が出始め、水面下では海外掲示板で情報を色々探ったりしていました。
映像業界では昨年からこの症例が話題になっていましたがメーカー公式見解が出ずお客様への注意喚起までとなっておりました。
上記、該当モデルのSSDをお持ちの方は公式HPでお持ちのロットが対象かどうか、シリアルナンバーをチェック、ファームウェアアップデートを行ないましょう。
(現状ファームウェアアップするにはWindows 10 または 11が必須です)
(ファームウェアアップを行う前に必ずデータをバックアップしてください)
SSDはHDDよりも長期保存が苦手という事実
ここからはよもやまの話になります。
そもそも論として
「SSDはHDDより故障しにくいが、長期保存性はHDDより劣っている可能性があります」
※リンク先は筆者が激しく同意するSNSの書き込み
撮済メディアの一次コピー先としては高速、軽量でもってこいなSSDですが、マスターの保存先としてはHDDよりも不適格な可能性もあります。
(もっというとHDDもそもそも不適格であり、本来はLTOなどのアーカイブが考慮されたメディアに保管されるべきですが)
それでもデータは消える
結局のところ、どんなメディアに取っても消える時はデータは消えます。
なので、取りましょう、バックアップ(可能であれば正副)。
written by サワツ