L'espace Editing Tips !

34
+9

「ほったらかし」でOKなタイムコード同期 【後編】

前編ではjam syncではTCがズレていってしまう事例などをご紹介しました。 後編では私が過去数年の撮影で、ずっと安定し、高精度な、実績のある ◯ シンプル ◯ ほったらかし のタイムコード同期手段を紹介します。 まず、必要なのは、下記の要件を満たすUltraSync Oneといったタイムコード デバイスが必要です。 ・ワイヤレス同期 ・超小型軽量 ・長寿命 内臓バッテリー UltraSync Oneは、カメラと録音部で最低2つ必要です。 Bカメもあるなら、3つ

スキ
11
+6

「ほったらかしでOK」なタイムコード同期 【前編】

タイムコードとは? 動画と音声の収録時に、素材に記録される時間のアドレスです。 ポスプロでは大まかに オフライン → カラーグレーディング → オンライン → MA この4段階で橋渡しされて、完パケになります。 1段階目の、オフラインから渡される編集データ(EDL,AAF)には、使い所のタイムコードが記述されています。 編集データを受け取るグレーディング・オンライン・MAは、編集データのタイムコードからオフラインの使い所を判断し、一致させて、大元の素材と紐付けていきま

スキ
8

オフラインエディター 栃澤孝至 作品リスト

レスパスビジョン オフラインエディター 栃澤孝至です。 noteでは技術Tipsの記事も多く担当させていただいています。 オフライン編集がメインですが、バレ消し(AfterEffects, Nuke 使用)などの作業も可能です。作品によっては完パケまで行うこともあります。 例えば、カラコレ&MA は弊社カラコレ部やMA部で行い、バレ消しは栃澤が作業し Premiere で完パケる。などが可能です。 出張編集や撮影現場でのオフラインも可能ですのでお気軽にご相談いただければと思

スキ
9