マガジンのカバー画像

L'espace ソフトウェア 開発メモ

13
レスパスビジョンで開発している様々なアプリケーションの開発手記などを発信
運営しているクリエイター

#ポストプロダクション

macOS exFAT実装の迷走(2024)

こんにちは。RapidCopyプログラマのサワツです。 これまで継続的にexFATの危険性についてnote…

QTの音声データをオリジナルwavと比較チェックする専用アプリ「QTWAVChecker(仮称)」…

こんにちは、レスパスビジョンのサワツです。 そろそろアルファ版ができそうなので、今日は開…

M1登場以降 macOSのSMB実装がずっとやらかしている件

こんにちは、RapidCopyプログラマのサワツです。 今日はmacOSのSMBクライアント(ネットワーク…

【2021年 exFATを改めて検証】その4「それでもexFATをオススメしない…

こんにちは。RapidCopyプログラマのサワツです。 今までの再検証記事で、exFATはだいぶマシに…

【2021年 exFATを改めて検証】 その3「Macのファイルシステムチェック挙動はややこし…

こんにちは。RapidCopyプログラマのサワツです。 前回の記事でexFATの速攻破損はとりあえず無…

【2021年 exFATを改めて検証】 その2「exFATのファイルシステム破損…

こんにちは。RapidCopyプログラマのサワツです。 前回の記事では、2021年時点での各OSごとの…

【2021年 exFATを改めて検証】 その1「マウント互換性について」

こんにちは。RapidCopyプログラマのサワツです。 2020年に「exFATは危険だから止めておいた方がいいですよ!」として、こちらの記事を書いたのですが、大変大きな反響がありました。 以下を総合して、重要データを保管するファイルシステムとして推奨しないという結論を下していました。 しかし、時はもう2021年。 Microsoftによる詳細なexFAT仕様の公開が行われて1年が経ったところで、現状を再度検証してみることにしました。 今回はexFATの徹底的再検証

実は危険??「exFATフォーマット」との付き合い方

こんにちは。RapidCopyプログラマのサワツです。 映像業界のシステム系の人なら年に何度かは…