マガジンのカバー画像

L'espace Visionのつぶやき

81
レスパスビジョンからのお知らせ、コラムなど不定期に投稿予定です。
運営しているクリエイター

#ポスプロ

【スタッフ募集】オンラインエディター 【C&Fグループ】

レスパスビジョンでは編集の仕上げを担当して頂くオンラインエディター(ONLINE-EDIT)として一緒に働いていただける方の募集を随時行っております! C&Fとは?オンラインって?という方もこの記事を読んでレスパスビジョンで一緒に働いてみたいと思えましたら是非ご応募ください! 採用人数は若干名となっております。 募集要項は以下採用情報ページを御覧ください。 オンラインエディターとは? 映像編集の仕上げを行うセクションです。 弊社の仕上げ部門であるC&Fグループの紹介を

スキ
2

【スタッフ募集】I/Oオペレーター

レスパスビジョンではI/Oオペレーターとして一緒に働いていただける方の募集を行っております。 採用人数は若干名となっております。 募集要項は以下採用情報ページを御覧ください。 I/Oオペレーターとは 聞き慣れない職種ですが、I/Oオペレーターは以下の様な業務を主に行っております。 最近では新納品形態のサポート、技術スタッフ間をフォローする役割の業務など業務の幅は広がっております。 求められる人物像 I/Oオペレーターはお客様や弊社技術スタッフが最初から最後まで円滑

スキ
1

【スタッフ募集】営業 / ポスプロマネジメント

レスパスビジョンでは営業 / ポストプロダクションマネジメントとして一緒に働いていただける方の募集を行っております。 採用人数は若干名となっております。 募集要項は以下採用情報ページを御覧ください。 レスパスビジョンの 営業 / ポストプロダクションマネジメントの業務内容は以下になります。 ポストプロダクションマネジメントの業務内容 ・営業活動 ・渉外活動 ・対外折衝 ・金銭交渉 ・スケジューリング ・スタッフマネジメント / アサイン が主な業務となります

スキ
2

第26回 JPPA AWARDS 2022 受賞作品

一般社団法人日本ポストプロダクション協会(JPPA)が主催する第26回JPPA AWARDS 2022においてレスパスビジョンが担当いたしました2作品が2年連続で受賞いたしました! 【優秀賞】ミキシング Webドラマ『新聞記者』 / The Journalist  浜田 洋輔 【新人賞】グレーディング ドラマ/映画『岸辺露伴は動かない』 大西 悠斗 受賞おめでとうございます! JPPAアワード http://www.jppanet.or.jp/awards/award

スキ
2

【DaVinci Tips】カラコレ時トラックパッドの感度を調整する方法

今回は撮影現場向けDaVinci Resolve Tipsのご紹介です。 ノートPCでトラックパッドだと、カラーホイールを少し触っただけで、色が大幅に動きすぎちゃう。やりにくい。。 とノートPCでDaVinciを使ったことがある人なら誰しもが思ったことあると思います。 Micro Panel等のコントロールパネルを使えばやりやすいけど、ロケや激狭い現場などいちいちそんなの出していられないシチュエーションも多々あります。 センシティビティ(感度)の設定はコントロールパネル用

スキ
2

『監督リモート撮影』 実戦リポート

感染者増につきCM撮影現場でも”監督自身が自宅にいる” 『監督リモート撮影』という話をあちこちで耳にします。 私も先日経験しました。 ・3日間のロケ(エキストラ多数の完全屋外・移動も数カ所) と ・スタジオ撮影 で、レスパスクラウドビューと組み合わせて、なんとか最後まで撮影を完遂できました。その実戦リポートをご紹介します。 ※撮影2日前に監督リモート撮影が確定し、ギリギリの中で対応したあくまでも一つの参考事例です。 【準備】< 現場側 > ・データ無制限のポケットW

スキ
8

3DLutユーティリティ【Lattice】Tips

Latticeは色々な3D-LUTを読み込み・変換・生成できるユーティリティアプリです。 Latticeの機能はかなり多くLutユーティリティの決定版といった感じです。 今回は頻繁に使用する代表的な機能についてご紹介します。 LUTは殆どの場合テキスト形式ですが、文字を見ただけではどのような変化が起きるか予測できません。 そんな場合は手持ちのLUTをLatticeで開くとLUTの素性が手早く分かります。 LUTを開くとサンプル画象にLUTが適用され、Before/Aft

スキ
4

Adobe Encoreの代わりに「ブルーレイ」を焼く方法 【macOS】

Adobe Encoreが開発中止になってしまったためブルーレイも気軽に作れなくなってしまいました。 前回の記事ではAdobe Encoreの代わりにApple CompressorでDVDビデオを焼く方法をご紹介しました。 今回も同じく以下のアプリ3つを使ってブルーレイを作成する方法をご紹介します。 ・Apple Compressor ・Apple Final Cut Pro ・Toast DVD 基本的にはDVDを焼く方法と同じ手順です。「黒み」などを挿入する場合は

スキ
9

動画プレーヤー 【VLC】 ミニ Tips!

AdobeCC2021以降で作られたmp4がMacOS(10.15以降)で正常に再生できない場合にご紹介したMac/Windowsどちらでもフリー(寄付歓迎アプリ)で使用可能なVLCプレーヤー。 使い勝手がQTプレーヤーと異なるので仕事ですぐに使えるミニTipsをご紹介します。 VLCの再生時に「ファイル名」を表示させない方法「VLC」は再生時に都度都度「ファイル名」が動画の下部に表示されます。 「一瞬変なテロップがっ!!」ってびっくりされるお客様もいらっしゃいます。

スキ
6

【最新2022バージョンで解決済み!】AdobeCC 2021バージョン以降で書き出したmp4が正常に再生しない件

Adobe2022 最新バージョンで解決済みです! 今すぐアップデートおすすめします! ※アドビサポートコミュニティのCkun様からご報告いただきました! ありがとうございます。 最新の2022より前のバージョンでは問題が生じますのでご注意ください! ※OS問わず Windows/macOS環境 共に発生します。 ※macOS Mojave(10.14)のQuickTimePlayerでは正常です ※Finderのクイックルックでも同様の症状がおきています Adobe

スキ
21

「ほったらかし」でOKなタイムコード同期 【後編】

前編ではjam syncではTCがズレていってしまう事例などをご紹介しました。 後編では私が過去数年の撮影で、ずっと安定し、高精度な、実績のある ◯ シンプル ◯ ほったらかし のタイムコード同期手段を紹介します。 まず、必要なのは、下記の要件を満たすUltraSync Oneといったタイムコード デバイスが必要です。 ・ワイヤレス同期 ・超小型軽量 ・長寿命 内臓バッテリー UltraSync Oneは、カメラと録音部で最低2つ必要です。 Bカメもあるなら、3つ

スキ
14

「ほったらかしでOK」なタイムコード同期 【前編】

タイムコードとは? 動画と音声の収録時に、素材に記録される時間のアドレスです。 ポスプロでは大まかに オフライン → カラーグレーディング → オンライン → MA この4段階で橋渡しされて、完パケになります。 1段階目の、オフラインから渡される編集データ(EDL,AAF)には、使い所のタイムコードが記述されています。 編集データを受け取るグレーディング・オンライン・MAは、編集データのタイムコードからオフラインの使い所を判断し、一致させて、大元の素材と紐付けていきま

スキ
13

【2021年 exFATを改めて検証】その4「それでもexFATをオススメしない理由」

こんにちは。RapidCopyプログラマのサワツです。 今までの再検証記事で、exFATはだいぶマシになってきたことをお知らせしました。 しかし、それでも私は「exFATをオススメしません」 何故そこまで頑なにexFATを薦めないのか?をまとめます。 1. アプリケーション側のテストが放置されがち exFATは「OSのデータが置かれるファイルシステムではなく、テスト不十分になりがちです」 結果として、各社のアプリケーション上で 「exFATで読み書きしたデータだ

スキ
10

【2021年 exFATを改めて検証】 その3「Macのファイルシステムチェック挙動はややこしい」

こんにちは。RapidCopyプログラマのサワツです。 前回の記事でexFATの速攻破損はとりあえず無くなってそうということがわかりました。 OSごとのファイルシステムチェック(fsck)挙動についてexFATとは厳密には関係ない話ですが、いざという時に慌てやすいので解説しておきます。 弊社ではMacに外付けディスクを読み込むときのよくある相談として があります。 すぐにアイコンがでてこない原因は 「ディスクを外す際に不適切なアンマウントを行なった*1」せいです。

スキ
6