マガジンのカバー画像

L'espace Visionのつぶやき

69
レスパスビジョンからのお知らせ、コラムなど不定期に投稿予定です。
運営しているクリエイター

#動画編集

「ほったらかし」でOKなタイムコード同期 【後編】

前編ではjam syncではTCがズレていってしまう事例などをご紹介しました。 後編では私が過去数年の撮影で、ずっと安定し、高精度な、実績のある ◯ シンプル ◯ ほったらかし のタイムコード同期手段を紹介します。 まず、必要なのは、下記の要件を満たすUltraSync Oneといったタイムコード デバイスが必要です。 ・ワイヤレス同期 ・超小型軽量 ・長寿命 内臓バッテリー UltraSync Oneは、カメラと録音部で最低2つ必要です。 Bカメもあるなら、3つ

スキ
13

「ほったらかしでOK」なタイムコード同期 【前編】

タイムコードとは? 動画と音声の収録時に、素材に記録される時間のアドレスです。 ポスプロでは大まかに オフライン → カラーグレーディング → オンライン → MA この4段階で橋渡しされて、完パケになります。 1段階目の、オフラインから渡される編集データ(EDL,AAF)には、使い所のタイムコードが記述されています。 編集データを受け取るグレーディング・オンライン・MAは、編集データのタイムコードからオフラインの使い所を判断し、一致させて、大元の素材と紐付けていきま

スキ
11

【2021年 exFATを改めて検証】 その2「exFATのファイルシステム破損実験」

こんにちは。RapidCopyプログラマのサワツです。 前回の記事では、2021年時点での各OSごとのマウントの互換性について検証を行いました。 今回は前回検証したOSごとの互換性問題以外の話題である 上記の2点について、簡易的ではありますが、あらためて検証しました。 上記の環境で、書き込み中の電源断を約50回ほど繰り返しましたが、 「まったくマウントしなくなるような問題(GPTヘッダの消失による破損)は一度も発生しませんでした(*1)」 *1:正常なアンマウント

スキ
6

【InterBEE2021】 Baselight BLG x flame連携セミナー開催

11月17日~19日で幕張メッセにて開催されるInterBEE2021でレスパスビジョンがVGI様ブースでワークフローデモセッションを行います。 セッションではBaselight BLGワークフローとAutodesk flameの実際の連携をデモンストレーションいたします。 CMなどでカラーグレーディングとflameオンライン作業との反復が多い複雑なプロジェクトで「BLGワークフロー」は最適です。 第57回 InterBEE2021 幕張メッセ ブース:ホール6 / N

スキ
3

SmallHDモニターのキャリブレーションLUT配布!

撮影現場モニターにSmallHDをチョイスするチームが増えています。 撮影向けの機能が多彩ですが、何よりも 高輝度でとにかく見やすいところが最も評価されています。 屋外ロケでは、従来はモニターフードで完全に遮光しないと照り返しで何も見えず、不満を感じてた監督さん方々が、『このモニターは見やすいね』と感激されます。 レスパスビジョン撮影グループでも、SmallHD 1703P3X・703Bolt・Cine7を複数台、所有、活用しています。 ただし、 従来モニターと比較する

スキ
7

第25回 JPPA AWARDS 2021 受賞作品

一般社団法人日本ポストプロダクション協会(JPPA)が主催する第25回JPPA AWARDS 2021においてレスパスビジョンが担当いたしました3作品が受賞いたしました! 【JPPAアワード2021】は2020/1/1 ~ 2021/1/31までに制作・発表された応募作品130作品の中から厳正な選考により優れた作品が選ばれます。 映像技術部門 グランプリ 映画『ミッドナイトスワン』 カラーグレーディング・オンラインEDIT 小林 哲夫 映像技術部門 優秀賞オフライン ド

スキ
5

代々木周辺 『おすすめ!テイクアウトが出来るお店!』 vol.2

こんにちは! レスパスビジョンのとりすと申します。 レスパスビジョン・レスパスフィルムを中心に、 代々木全体をもっともっと盛り上げていきたい!という想いで、代々木周辺の広報活動をさせて頂いております! 「代々木周辺でテイクアウトが出来るお店」をご紹介するこちらの企画。 第2弾は代々木駅から徒歩5分圏内のお店をご紹介いたします! 前回の記事はコチラです 【おひつ膳 田んぼ 代々木本店】 《焼きしゃけ弁当¥1,080》 間違いなく代々木イチ美味しいお米が食べられるお店。

スキ
11

オフラインエディター 栃澤孝至 作品リスト

レスパスビジョン オフラインエディター 栃澤孝至です。 noteでは技術Tipsの記事も多く担当させていただいています。 オフライン編集がメインですが、バレ消し(AfterEffects, Nuke 使用)などの作業も可能です。作品によっては完パケまで行うこともあります。 例えば、カラコレ&MA は弊社カラコレ部やMA部で行い、バレ消しは栃澤が作業し Premiere で完パケる。などが可能です。 出張編集や撮影現場でのオフラインも可能ですのでお気軽にご相談いただければと思

スキ
9

QTAKE Monitor Tips ! 「手書き感覚」でスクリプトを入力する

iPadで個々にモニタリングできるアプリ"QTAKE Monitor"の活用を撮影現場で広めています。 収録中の「ライブ映像」だけじゃなく、「収録済みの映像」も自分のiPadで好きなときに再生して確認できると好評です。 私物iPadで見る場合、事前にアプリインストール&アカウント作成などが必要です。 手順は、簡易マニュアルを作ってあるので、こちらからダウンロードしてみてください。 QTAKE Monitorは、ライブやプレイバックを見られるだけではありません。 更に活用

スキ
5

MAスタジオ業務【リモートセッション】の運用状況

こんにちは。レスパスビジョンMA部です。 3密を避けるため、現在レスパスビジョンの全MAスタジオは3室とも遠隔地との【リモートセッション】に対応いたしました。 (2020年2月から提供中です) 外部とのやり取りは主にZoom Proを使用しており、中継サーバー等のセキュリティ管理設定など入念にチェックしています。Zoomも v5になりより安心してお使い頂けるようになりました。 最近ではMAスタジオの【リモートセッション】運用例がより増えており、運用ノウハウも着実に蓄積さ

スキ
7

【Zoom】映像リモートセッション参加時の注意

弊社で立ち上げたZoomミーティングルーム経由で映像をリモートでチェックする際のお客様側の注意点です。 「会話」はスムーズにできていても「映像と音声」をZoomで受信する場合、見る側のネットワーク環境はより良い環境が必要になります。 リモートセッション当日ではなく前日など余裕を持ったネットワーク環境の検証が必要になります。 Wifi環境よりも有線LANがベスト Wifiは仕様上、混雑すると一気にネットワーク速度・反応速度が落ちてしまいます。安定した映像の受信には無線より

スキ
17

MAスタジオ全室【リモートセッション】に対応しました

3密を避けながらもプロジェクトを円滑に進めるため MAメインスタジオ3部屋全てで「リモートセッション」に対応いたしました。 音声のやり取り Source Elements "Source Connect" が使用可能です。 海外では大定番のプロ用リモートセッションプラグインです。 Source Connectは7.1chまで対応しています。 国内・国外とでも安定したやり取りが可能です。 遠隔地からのアフレコ録りなどをレスパスビジョンのMAスタジオでレコーディングすること

スキ
8

[撮影現場] x [リモートプレビュー]

撮影現場での「密閉」「密集」「密接」この3つの密の回避は非常に難しい問題です。。 せめて、可能な限り現場の人数を減らす必要があるでしょう。 そこで、 現場のカメラの映像を、遠隔の人でもモニタリング可能なサービスを始めました。テレワークや、ビデオ会議で最近よく使用される以下のツールで、撮影現場から遠隔地へプレビューが可能です。 ・ZOOM ・Microsoft Teams これらに加えて、IN2CORE 社の"QTAKE Cloud"にも対応しました。 ※QTAKEは高

スキ
13