マガジンのカバー画像

L'espace Visionのつぶやき

81
レスパスビジョンからのお知らせ、コラムなど不定期に投稿予定です。
運営しているクリエイター

#ポストプロダクション

【スタッフ募集】オンラインエディター 【C&Fグループ】

レスパスビジョンでは編集の仕上げを担当して頂くオンラインエディター(ONLINE-EDIT)として一緒に働いていただける方の募集を随時行っております! C&Fとは?オンラインって?という方もこの記事を読んでレスパスビジョンで一緒に働いてみたいと思えましたら是非ご応募ください! 採用人数は若干名となっております。 募集要項は以下採用情報ページを御覧ください。 オンラインエディターとは? 映像編集の仕上げを行うセクションです。 弊社の仕上げ部門であるC&Fグループの紹介を

スキ
2

レスパスビジョン 【採用・求人 情報】

ポストプロダクション レスパスビジョンでは一緒に働いていただける新卒採用・中途採用の方の募集を随時行っております! 募集要項は以下採用情報ページを御覧ください。 レスパスビジョンの業務内容をまとめたnoteになります。 レスパスビジョンで求人・採用中の職種についてのnoteになります 「3Dモデラー」を求人しております 「CGジェネラリスト」を求人しております 「オンラインエディター」を求人しております! ポストプロダクション営業を募集しております。 flam

スキ
2

【スタッフ募集】I/Oオペレーター

レスパスビジョンではI/Oオペレーターとして一緒に働いていただける方の募集を行っております。 採用人数は若干名となっております。 募集要項は以下採用情報ページを御覧ください。 I/Oオペレーターとは 聞き慣れない職種ですが、I/Oオペレーターは以下の様な業務を主に行っております。 最近では新納品形態のサポート、技術スタッフ間をフォローする役割の業務など業務の幅は広がっております。 求められる人物像 I/Oオペレーターはお客様や弊社技術スタッフが最初から最後まで円滑

スキ
1

【スタッフ募集】営業 / ポスプロマネジメント

レスパスビジョンでは営業 / ポストプロダクションマネジメントとして一緒に働いていただける方の募集を行っております。 採用人数は若干名となっております。 募集要項は以下採用情報ページを御覧ください。 レスパスビジョンの 営業 / ポストプロダクションマネジメントの業務内容は以下になります。 ポストプロダクションマネジメントの業務内容 ・営業活動 ・渉外活動 ・対外折衝 ・金銭交渉 ・スケジューリング ・スタッフマネジメント / アサイン が主な業務となります

スキ
2

TRIBE7 BLACKWING7 "X-tune" 導入しました

レスパスビジョン撮影グループは、TRIBE7社レンズ BLACKWING7を導入しました。 TRIBE7社は、撮影監督Bradford Youngと、元ARRIのテクノロジーエグゼクティブNeil Fanthomのコラボレーションにより設立されました。 この2人により開発されたBLACKWING7は、今、全世界で注目を浴びているレンズです。 特徴 1930-60年代のレンズからインスピレーションを得たヴィンテージルック おそろしく柔らかく、深みのあるフォーカスの滲み

スキ
3

【スタッフ募集】steam-studio 「3Dモデラー・スカルプター」

レスパスビジョンではCGチーム steam-studioで一緒に働いていただける以下の職種のを随時募集中です! ・CGデザイナー(ジェネラリスト) ・3Dモデラー・スカルプター CGと実写を組み合わせた映像表現、3Dスキャンをベースとした高品質なバーチャルヒューマン、VR/AR/メタバース空間で必要な高品質な3Dアセットに携わりたい方はぜひご応募ください! 募集職種■ 3Dモデラー・スカルプター 常駐スタッフ 若干名 業務委託スタッフ 若干名 基本的な3Dモデリング/

スキ
1

Phantom Logについて

シネマ系ハイスピードカメラといえば、Phantom Flex4K。 実はレスパスビジョンは国内導入の第一号です。 2014年に登場し、8年経過した今もこのスペックを上回るハイスピードカメラはなく、まだまだ現役です。 今後もしばらく使用されそうだし、今更ながらこのPhantom Flex4Kに搭載されているPhantomLogの"一癖ある"仕様を紹介。 ※撮影・DIT・カラリスト向けの技術ネタです。 Phantom Flex4KのPhantom Logは、この2タイプ(感

スキ
8

【スタッフ募集】steam-studio  CGデザイナー (ジェネラリスト)

レスパスビジョンではCGチーム steam-studioで一緒に働いていただける以下の職種のを随時募集中です! ・CGデザイナー(ジェネラリスト) ・3Dモデラー・スカルプター CGと実写を組み合わせた映像表現、3Dスキャンをベースとした高品質なバーチャルヒューマン、VR/AR/メタバース空間で必要な高品質な3Dアセットに携わりたい方はぜひご応募ください! 募集職種■ CGデザイナー (ジェネラリスト) 常駐スタッフ 2-3名 新卒採用350万円~ 中途採用380万

スキ
2

第26回 JPPA AWARDS 2022 受賞作品

一般社団法人日本ポストプロダクション協会(JPPA)が主催する第26回JPPA AWARDS 2022においてレスパスビジョンが担当いたしました2作品が2年連続で受賞いたしました! 【優秀賞】ミキシング Webドラマ『新聞記者』 / The Journalist  浜田 洋輔 【新人賞】グレーディング ドラマ/映画『岸辺露伴は動かない』 大西 悠斗 受賞おめでとうございます! JPPAアワード http://www.jppanet.or.jp/awards/award

スキ
2

【DaVinci Tips】カラコレ時トラックパッドの感度を調整する方法

今回は撮影現場向けDaVinci Resolve Tipsのご紹介です。 ノートPCでトラックパッドだと、カラーホイールを少し触っただけで、色が大幅に動きすぎちゃう。やりにくい。。 とノートPCでDaVinciを使ったことがある人なら誰しもが思ったことあると思います。 Micro Panel等のコントロールパネルを使えばやりやすいけど、ロケや激狭い現場などいちいちそんなの出していられないシチュエーションも多々あります。 センシティビティ(感度)の設定はコントロールパネル用

スキ
2

『監督リモート撮影』 実戦リポート

感染者増につきCM撮影現場でも”監督自身が自宅にいる” 『監督リモート撮影』という話をあちこちで耳にします。 私も先日経験しました。 ・3日間のロケ(エキストラ多数の完全屋外・移動も数カ所) と ・スタジオ撮影 で、レスパスクラウドビューと組み合わせて、なんとか最後まで撮影を完遂できました。その実戦リポートをご紹介します。 ※撮影2日前に監督リモート撮影が確定し、ギリギリの中で対応したあくまでも一つの参考事例です。 【準備】< 現場側 > ・データ無制限のポケットW

スキ
8

「ほったらかし」でOKなタイムコード同期 【後編】

前編ではjam syncではTCがズレていってしまう事例などをご紹介しました。 後編では私が過去数年の撮影で、ずっと安定し、高精度な、実績のある ◯ シンプル ◯ ほったらかし のタイムコード同期手段を紹介します。 まず、必要なのは、下記の要件を満たすUltraSync Oneといったタイムコード デバイスが必要です。 ・ワイヤレス同期 ・超小型軽量 ・長寿命 内臓バッテリー UltraSync Oneは、カメラと録音部で最低2つ必要です。 Bカメもあるなら、3つ

スキ
14

「ほったらかしでOK」なタイムコード同期 【前編】

タイムコードとは? 動画と音声の収録時に、素材に記録される時間のアドレスです。 ポスプロでは大まかに オフライン → カラーグレーディング → オンライン → MA この4段階で橋渡しされて、完パケになります。 1段階目の、オフラインから渡される編集データ(EDL,AAF)には、使い所のタイムコードが記述されています。 編集データを受け取るグレーディング・オンライン・MAは、編集データのタイムコードからオフラインの使い所を判断し、一致させて、大元の素材と紐付けていきま

スキ
13

【2021年 exFATを改めて検証】その4「それでもexFATをオススメしない理由」

こんにちは。RapidCopyプログラマのサワツです。 今までの再検証記事で、exFATはだいぶマシになってきたことをお知らせしました。 しかし、それでも私は「exFATをオススメしません」 何故そこまで頑なにexFATを薦めないのか?をまとめます。 1. アプリケーション側のテストが放置されがち exFATは「OSのデータが置かれるファイルシステムではなく、テスト不十分になりがちです」 結果として、各社のアプリケーション上で 「exFATで読み書きしたデータだ

スキ
10